瀧川萃夢の独走

趣味のバイク、ツーリングのことや高橋優のことを書いております。

一眼レフ購入 PENTAX

初めまして、あこといいます。

この度、小学生の時からの憧れでありました一眼レフを購入致しました。

 

購入したのはPENTAX K200Dという機種です。

 

購入したきっかけは昔からカメラに興味があり、ずっと一眼レフがほしいなっと思っていたのですが、なかなか購入できず(一眼レフが高いイメージがあり)今の時代、iphoneでも画質のいい写真が撮れるので手を伸ばせれず仕舞いでした。

 

しかし、先日、連れとカメラを買おうという話になり、長続きするかもわからなかったので大須のコメ兵中古のカメラを見に行きました。

 

中古のカメラといっても、ソニーオリンパスは2万円~ 平均で3.5万円~がほとんどでした。

 

いろいろ見ていくうちに、PENTAXに出会いました。

K200Dという機種が1万円(税抜き)

K20という機種が1.5万円(税抜)で売られていたのです。

 

そもそも、カメラのメーカーに疎いわたくしはPENTAXというメーカーを知りませんでした。

 

中古で1万円台・・・安いけどすぐ壊れてしまうかな?

ここまで安いということは画質はあまりよくない?

 

などと考えていましたが、せっかく1万円台で売られてるのだし、昔からの夢でもあるので買っちゃうか!と購入する決意をしました。

 

1万円のK200Dと1.5万円のK20

迷った末に1万円のK200Dを購入。

たかが5000円の差ですが手持ちもあまりなかったので・・・^^;

 

こちらのK200Dの特徴は!

っと言いたいところですが、他との差やカメラの知識が全然ないので特にわかりません(笑)

強いて言えば、カメラがバッテリー式ではなく乾電池式っと言ったところでしょうか。

 

私の場合、事前に行き先や日にちを決めて「よし、行こう!」というタイプではなく

「あ、なんか今日撮りたい。今から行こう!」というタイプなので、充電切れを恐れなくて済むってのがメリットです。

 

ただ、乾電池の補充はしないといけないし、使い終わった電池をちゃんとリサイクルする場所に持っていくのも手間(行くタイミング)もあるので、今後は充電式の乾電池(エネループ)を購入し、エネループメイン 予備が使い捨て乾電池にできたらいいなと思います。

 

帰りの車で助手席に座りながら何枚か試し撮りをしてみました。

f:id:shotaponnu:20200218232216j:plain

f:id:shotaponnu:20200218232332j:plain

f:id:shotaponnu:20200218232346j:plain

最後の写真はなんちゃってインスタグラマーをイメージしてみたのですが、なんか持ち方がダサいですね(笑)

 

今後はかっこよく撮れる様に頑張ります(笑)